

低慣性からくるダイレクトなフィーリング SHIMANO ヴァンキッシュ

ヴァンキッシュ

SHIMANOのリールはステラに代表される「慣性を生かしたシルキーなフィーリング」を重視したタイプと、ヴァンキッシュに代表される「低慣性からくるダイレクトなフィーリング」を重視した2つのタイプのスピニングリールがあるようです。

使い勝手で感じるのはまず、軽い です。質感もいいです。エリアの釣りはキャストする数が多く疲労度という点から見てもも軽いものはいいです。ロッドとのトータルバランスでも軽いのはベストです。

巻き心地は?
 指先に伝わってくる感度が凄い。
 風のなかの釣りでもちょっとした、わずかなアタリが伝わってくる。
 ルアーの動き、魚が追ってきたときの感触が非常によく分かる。
 細いラインを使っていてもトラブル、ブレイクの不安が一切ない。
 軽量スプーンを使っているとラインテンションが掛かることが少なく巻れるのでライントラブルが起きやすいんですがヴァン キッシュでは少ないようです。

釣りをしていて一番嫌なことはライントラブルですね。一日に2回もあった日にはもう凹みます。そんな悩みを解消してくれるのがこのリールです。
価格はそれなりに・・・ ステラ同様に余裕があれば絶対に欲しい一品です。

いいものは高いけどほぼ近い性能でコストパフォーマンスにすぐれている② シマノ TWINPOWER 1000PGS

TWINPOWER
(画像は2000Sの画像です)

ステラの廉価版?ツインパワー1000PGS

NEWツインパワーは、10ステラ搭載の革新的ギアシステム「X-SHIP」を採用しています。
驚きの回転の軽さ、高感度、ハイパワーを実現ししています。
力強くスピーディーな攻略が可能です。
AR-Cスプール、リジッドサポートドラグなど各スペックもハイレベルです。
極めて高い実釣性能を誇っています。

ステラの廉価版と思っても十分満足できます。 頑張れば手に入る価格だと思います。

わたしも無理して?手に入れました。

憧れの的 SHIMANO NEWステラ1000



シマノスピニングリールの最高峰

今回もギアノイズを減らし、可動体とのほかのパーツとの接点で起こる摩擦抵抗やガタツキを排除することでなめらかな巻心地、。
加えて重心を手元に近づけることで体感的な重さを軽減しています。

従来から受け継がれていた水の浸入を、あらゆる角度から防ぐことは受け継がれており、なめらかな動きが続きます。

価格さえ折り合えばぜひ手にしてみたい一品です。
